Android上で動くC/C++コンパイラ"C4droid"が凄い・・・と言い切ってしまっていいんだろうか?

最近、Java言語というか不随意に動作するGCに嫌気がさしてきたので、C/C++を本格的にかじる計画を立てています。
いやGC自体は素晴らしい機能では有るんですが、限られたリソースしか使用できないAndroid OS上でCGを描画しようとすると、やはりうっとおしく感じてしまうのも事実。

で、年末の帰省にEee Pad Transformerを持っていくのですが、このEee Pad(のAndroid OS)上でDSiプチコンのようにサンドボックス内で動作するCライクなインタプリタ言語が有れば学習にもってこいだなあ・・・・と思ってAndroid Marketを探してみると凄い奴が居ました。

C4droid (C/C++ compiler) - Android Apps on Google Play

f:id:ka-ka_xyz:20111206011520p:image

Android上で動くC/C++コンパイラです。もちろんコンパイルされたプログラムはAndroid上で実行可能。root権限無しでも動作します。(有償:117円)

とりあえず"Hello world"

f:id:ka-ka_xyz:20111206005908p:image

シンタックスハイライト機能がついたテキストエディタ上でソースが書け、ボタンでコンパイルおよび実行を行うことが可能です。要は簡易的なIDE。

実行結果はこんな感じです。

f:id:ka-ka_xyz:20111206005907p:image


あと、GCCでコンパイルするためのプラグインなども存在しています。

GCC plugin for C4droid - Android Apps on Google Play

コンパイル生成物は下記の場所に出力されるそうですが、ユーザー権限では確認できません。

/data/data/com.n0n3m4.droidc/files/temp


しかし・・・・何と言うか、いくら何でも流石に自由過ぎるだろ常識的に考えて。

あと、バージョンによってはアプリを更新する前にアンインストールしないとクラッシュすると書かれているので注意。使用上の注意を読んだ上で実行してください。よく訓練された人専用。