もうちょっと国民を信頼してくれても良いと思うが・・・

色々と萎える話題。

asahi.com(朝日新聞社):国、住民の被曝予測公表せず 研究者らが批判 - 社会 asahi.com(朝日新聞社):国、住民の被曝予測公表せず 研究者らが批判 - 社会

 住民の被曝(ひばく)量や放射性物質が降る範囲の予測を国が公表していないため、研究者らから批判が出ている。文部科学省が委託した機関が1時間ごとに計算し原子力安全委員会に報告しているが、国は「データが粗く、十分な予測でないため」と説明している。

まあどのみち海外で同じようなシミュレーションが公開されてるんだけどね。

Norwegian Institute for Air Researchのシミュレーション結果

Fukushima

Atmospheric Transport

(探せば似たようなシミュレーションは複数引っかかる)

問題は・・・だ、海外ソースをYoutube動画とかで見たりしてるだけだと、例えば上のサイトの注意書きにあるような

ATTENTION: These products are highly uncertain based on limited information for the source terms. Please use with caution and understand that the values are likely to change once we obtain more information on the overall nature of the accident. The products should be considered informational and only indicate 'worst case scenario' releases. From what we've learned recently, it seems releases of this magnitude have not yet occurred. Furthermore, these modeling products are based on global meteorological data, which are too coarse to provide reliable details of the transport of the plume across Japan.

適当訳

注意:これらのプロダクトは、ソースタームについての限られた情報に基づく非常に不確かなものです。今回の事故の全般的な性質について、より多くの情報が得られた場合には、これらの値を変更するかもしれないことを理解し、注意のうえで使用してください。このプロダクトは情報として考慮すべきであり、"最悪ケースシナリオ"での放出についてのみを示しています。(ゴメン。この箇所は上手い訳が思いつかない)最新の情報によると、このような強度の放出は未だに発生していないようです。さらに、これらのモデルプロダクトは地球規模の気象学データに基づいており、日本上空での煙の移動について信頼できる詳細を提供するには粗すぎます。

という前提条件がすっ飛ばされがちな点。

例えば、3/21のヨウ素131濃度のシミュレーションを見ると、午前中一杯ぐらいは関東一円のヨウ素131濃度が福島上空とあんまり変わらない感じに見えている。この画像だけ見て「ヤバイ!関東ヤバい!」と泡を食ってた人って結構多そうな気がするが、福島第一原発からヨウ素131がバンバカ放出されているという最悪ケースの話であり、3/21に関東圏で実測された放射線量は福島の立ち入り制限区域と比べると当たり前だが遥かに低かった。

理化学研究所 和光研究所放射線モニタリングポスト測定値

また、注意書きにもあるように、上記のシミュレーション結果はあくまで地球規模でのシミュレーションを目的としたものであり、日本上空で放射性降下物の移動をシミュレートするには荒すぎる。

とりあえず、仮に"最悪ケースシナリオ"が発生したとしても、関東上空が常に放射性降下物にさらされることは無いらしいという結果に受け取った。まあ、数時間の屋内待機+家に帰ってからの除染措置かなあ。(この辺は文字通り受け取らずに専門家に確認したほうが良い。)

それにしても、何で日本で起きた災害について、海外の研究機関のシミュレーション(しかも、日本についての局所的なシミュレーションについては最適化されてない)を参照しないといけないのさ?

以前も書いたけど、デマの広がり方について、”「デマの流布量」〜「重要度」*「曖昧さ」”という概念式がある。隠すこと(曖昧さ∞)で発生するデマは、公開(曖昧さ≒データの粗さ)により発生するデマより大きいと予想される。多分公開したほうが得なはず。