2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「風立ちぬ」感想(ネタバレ有り)

こっちでは公開よりだいぶん前だったのでかなりボカして感想を書いていたものの、もうある程度内容に言及してもいいだろうということで、ネタバレ有りで感想を書いてみます。ちなみに、前回も描きましたが大人向けジブリアニメとしてはこれまでの最高傑作だ…

フランク・エルキンズ「戦士のハート」(S・クーンツ編「撃墜王」収録)感想

撃墜王 (講談社文庫)作者: スティーブンクーンツ,Stephen Coonts,高野裕美子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2000/11メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る第一次大戦からヴェトナム戦争まで、パイロットの手記・取材記・回想・ノ…

古書店との遭遇(その2)

ということで前回の古書店にまた行ってきたので戦果報告。遙かなる地球の歌 (ハヤカワ文庫SF)作者: アーサー・C.クラーク,Arthur C. Clarke,山高昭出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1996/03メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (14…

宮崎駿「空のいけにえ」(サン・テグジュペリ「人間の土地」後書き)について。あと「風立ちぬ」について。

家庭内の諸般の事情により、「風立ちぬ」の試写会を見てきた。風立ちぬ 公式サイト 小さなお子様向けとしてはちょっと厳しい気がするが、大人向けジブリアニメとしてはこれまでの最高傑作な気がする。ブルーレイが出たら条件反射で買う自信がある。 ただ、現…

古書店との遭遇

仕事で全然関係無い部署が何か大炎上をやらかし、その絡みで何故か自分が数週間限定で外部常駐することになってしまいました(初体験)。 で、昼休みに常駐先企業の周りをぶらついてると、何か一見微妙な感じの古書店を発見。タバコ販売と兼業というかかなり…