2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「地球移動作戦」

書くのが遅れてしまったが、一応メモ。地球移動作戦 (上) (ハヤカワ文庫JA)作者: 山本弘,鷲尾直広出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2011/05/05メディア: 新書 クリック: 8回この商品を含むブログ (20件) を見る 地球移動作戦 (下) (ハヤカワ文庫JA)作者…

簡易携帯線量計測定者の憂鬱(その2)

前回はこちら。前回、簡易携帯線量計で周囲の放射線量(Gy/hr≒Sv/hr)を測定するにはかなりの努力が必要になるという結論を出しています。では実際に計測値(カウント数)にどの程度のバラツキが出るのか、調べてみましょう。 (個人的には簡易携帯線量計で…

「アヴァロンの闇」

アヴァロンの闇〈上〉 (創元推理文庫)作者: ラリーニーヴン,スティーヴンバーンズ,ジェリーパーネル,浅井修出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1989/09メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見る アヴァロンの闇〈下〉 (創元推理文庫)…

「NOVA4」

NOVA 4---書き下ろし日本SFコレクション (河出文庫)作者: 北野勇作,京極夏彦,斉藤直子,最果タヒ,竹本健治,林譲治,森深紅,森田季節,山田正紀,大森望出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2011/05/07メディア: 文庫 クリック: 23回この商品を含むブログ (31件…

簡易携帯線量計測定者の憂鬱

Togetter - 「素人が測った放射線量の数値は信用できるか」 を読んでて、自分なりの携帯線量計の使い方について試行錯誤した経験を公開したほうが良いかなと思ったのでとりあえずまとめてみます。自分は学生時代に実験で放射性同位体とか使っていて、それな…

「東京もチェルノブイリ第三区分入りが濃厚に」はどの程度確かなのか(改訂版)

前置き 同じテーマでいったんエントリを書いて、その後即効で消してしまいましたが、放っておくには気になるので、改めて書き直しました。当初の内容は「WSPEEDI結果は参考程度に」ぐらいの内容でしたが、筋が通っていない内容だったため、今回は千葉での土…

日記削除

やっぱりアルコールが入った状態で書いたら駄目だな。一旦整理して切り直す。改めて書き直し。 「東京もチェルノブイリ第三区分入りが濃厚に」はどの程度確かなのか(改訂版) - ka-ka_xyzの日記

今さらながらFirefox→Google Chromeへ乗り換え

Firefox4に切り替えてから微妙にUIへの違和感を感じ続けた結果、「このUIに慣れる努力をするなら、いっそChromeに切り替えたほうが良いな」と思ったので、常用ブラウザをChromeに切り替えました。とりあえずAdvanced REST clientをインストール。 オプション…

「最強戦闘機伝説」

Togetter - 「軍事知識0からの戦闘機談義」 を読んでて、ミリタリー系基礎知識がない状態で戦闘機について学ぶための一冊を選んでみました。って言っても自分も”戦闘機マニア道を極めた”というような境地には全然達していないヌルヲタですが、まあ参考にな…

「学校での放射線量の目安」問題について考えを整理してみた 続き

前回のエントリでは具体的な値を何も出さずに結論を書いていたが、自分でも手を抜き過ぎだと思ったので、福島県が計測したデータをもとにして度数分布図を書いてみました。元データのpdfから、このWebサービスを使用してtxtを抽出。さらにテキストエディタで…