2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

埼玉の空間放射線量をグラフ化してみた

埼玉県ではこんな感じで空間放射線量や放射性降下物についての情報を積極的に出してます。原発事故に関する本県での放射線量について - 埼玉県ホームページまあ、基本的にあまり速報性は無いんですが・・・また、水道水についても(3/22以前は結構おざなりで…

都内の浄水場で結構な線量が検出された件

asahi.com(朝日新聞社):都内の浄水場から放射性ヨウ素 乳児飲用に適さぬ濃度 - 社会 210Bq/lとはまた、破壊力のある数値が来たなあ。こりゃパニックになるのも分かる。 かく言う自分は数日前に↓みたいな脳天気なこと。Twitter / hiroki azuma: 東京人は東…

もうちょっと国民を信頼してくれても良いと思うが・・・

色々と萎える話題。asahi.com(朝日新聞社):国、住民の被曝予測公表せず 研究者らが批判 - 社会 住民の被曝(ひばく)量や放射性物質が降る範囲の予測を国が公表していないため、研究者らから批判が出ている。文部科学省が委託した機関が1時間ごとに計算…

青い星まで飛んでいけ

青い星まで飛んでいけ (ハヤカワ文庫JA)作者: 小川一水,撫荒武吉出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2011/03/10メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 97回この商品を含むブログ (47件) を見る短編集や雑誌掲載時に読んでた短編も多いが、収録作を改めて読みなお…

何これ

茨城県のモニタリングポスト情報の各観測点での経時変化を見ると、11時頃に複数のモニタリングポストで線量が一時的に増加(といっても、0.1〜0.2μGy/h程度で絶対量としてはそんなに大きなモノではない)している。増加しっぱなしという訳ではないので、(圧…

「安全厨」という言葉

厄介な状況なんでメモ。福島第1原発事故にからんで、今のところ2ch(とまとめサイト)が中心だが「安全厨」なる言葉が出てきている模様。Google検索結果「安全厨」(3/20 12:30現在)"XX厨"って言葉は、自分の心情に反する意見に対して二分法的に線引きを行い…

3/14計画停電について

漏れの住んでる市が4グループにまたがってるんですが・・・・Web上で確認できるリソースでもTV上の速報でも自分ところの町が何時停電に成るのか分からず。公式情報を確認しようにもTEPCO本家も鯖落ちしていて右往左往していたが、思わぬところで詳細情報発見…

軍事研究2011年3月号

軍事研究 2011年 03月号 [雑誌]出版社/メーカー: ジャパンミリタリーレビュー発売日: 2011/02/10メディア: 雑誌 クリック: 5回この商品を含むブログ (3件) を見るちょっと前に会社の近くで「軍事研究」の取り扱い書店が潰れてしまい、かといって定期購読する…