はてなブログでAA記法がひっそりと死んでる件。

こちらでも書いたけど。

はてなダイアリーにはAA記法って記法がありまして。

アスキーアートを簡単にきれいに表示するaa記法 - はてなダイアリー日記

ところがはてなブログはてな記法モードで編集)に移ってから、AA記法を書いてもスタイルシートが上手く適用できていない感じでした。

どうもはてなblog側でAA記法を上手く扱えてないっぽく、preタグのclass名が"lang-"になっています。はてなダイアリー時代だと"ascii-art"クラス、はてなブログだと本来は"lang-aa"になるべきなようですが、今のところAA記法で書いてもクラス名が"lang-"なpreタグが生成されてます。

暫定対応としては、メニューの「管理」->「デザイン」->「カスタマイズ」->「デザインCSS」に以下のCSSを追加することで何とかなります。

pre.lang- {
    font-family:  "MS Pゴシック", "MS PGothic", Mona, IPAMonaPGothic, 'Textar', sans-serif!important;
    font-size: 12pt;
    line-height: 18px;
}

ただ、AA記法の他にもクラス名が"lang-"になってしまう不具合があると、その箇所にもAA記法の書式が適用されてしまうのであくまで暫定です。
ところで、喜び勇んで不具合報告窓口なはずのはてなアイデアへ報告しに行ったら、そもそもはてなブログの不具合についてのカテゴリが無い。報告窓口どこ~。