読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Web+DB Press総集編のPDFファイルがandroidタブレット(TF101)で読み込めない件

雑記 Android

WEB+DB PRESS 総集編 [Vol.1-60]に収録されているバックナンバーPDFファイルをAndroidタブレットで読もうとして詰まってます。

WEB+DB PRESS 総集編 [Vol.1?60]

WEB+DB PRESS 総集編 [Vol.1?60]

Eee Pad Transformer TF101 (Android 3.2.1)で下記のPDFリーダーを使って読み込みを試みましたが、ほとんどのPDFファイルでは最初の数ページ以降を表示しようとするとPDFリーダーがフリーズ状態となります。

原因は多分PDFのファイルサイズじゃないかと。

PDFファイルサイズの一例

ファイル名 : サイズ
webdb_vol55.pdf: 約70MB
webdb_vol56.pdf: 約90MB
webdb_vol57.pdf: 約80MB
webdb_vol58.pdf: 約57MB
webdb_vol59.pdf: 約81MB
webdb_vol60.pdf: 約75MB

比較的最近の数号分では、PDFファイルはファイルサイズが50〜90MBとなっています。これらのファイルでは確実に読み込みやページ送りに失敗します。
一方、比較的ファイルサイズが小さい幾つかのPDFファイル(例:webdb_vol13.pdf、約14MB)では、特に読み込みに問題は発生しませんでした。

単なる推測ですが、大きすぎるPDFファイルを読み込もうとしてフリーズ状態に成ってる感じがします。(LogCatの内容を見て見ましたが、特にOutOfMemoryErrorなどは発生していませんでした。メモリの問題ではなく読み込み速度の問題か???ただし、ヒープサイズが30MB近くになっていたので、端末によってはOutOfMemoryErrorが発生する可能性は高いと思われます。)

(追記:後述しているオライリー「アート・オブ・SQL」のPDFファイル(11MB)を読み込んだ場合でもヒープ消費量は余り変わらず)

それにしても、これらの巨大サイズPDFファイルってiPadで表示できてるのかなあ・・・・dankogai氏とかが特に文句を付けてないようなので多分大丈夫な気がしますが。

PDFを軽量化できるか?→失敗

まあ、こういう時のためにPDFファイルサイズを減らすためのフリーソフトがいくつか有るので(例:PDF Slim)試しに使って見ましたが、Web+DB PressのPDFについてはファイルサイズを減らすことはできませんでした。

Primo PDFを使って印刷時にファイルサイズを減らしたPDFを作成できないかと試して見ましたが、これも処理エラーを出して失敗。

このファイルサイズは妥当なのか

同じようなジャンルの電子書籍として、オライリーの「アート・オブ・SQL」を見てみます。
こちらも同様にPDFファイルですが、総ページ数は333ページでファイルサイズは約11MB。TF101上での閲覧にも問題はありません。

同じようなジャンルの技術書といっても、レイアウトの複雑さが全く異なる書籍と雑誌について比較を行うというのは乱暴ではありますが、やはりWeb+DB PressのPDFは異常と言って良いぐらいのデカさかと。

次回の総集編ではAndroidタブレット端末用に、レイアウト情報の簡素化や画像ファイルサイズの縮小などを行ったミニサイズPDFファイルも一緒に付けて欲しいところです。その頃にはハードウェアの進歩でタブレット端末でも特に問題なく表示できるように成っているかもしれませんが。


追記

FacebookWeb+DB pressアカウント上にて、下記のノートが公開されています。

WEB+DB PRESS総集編[Vol.1~60]のPDFについて | Facebook

Androidタブレットではさらに動作がもっさりし、また、一部の図が表示されないなどの箇所があります。収録しているPDFはAdobe製品で作っているのですが、AndroidAdobe Readerでもきちんと表示されない箇所がありました。

Androidタブレットでも環境によっては「もっさり」という表現で済む程度のパフォーマンスな様子。
TF101は現時点では最強レベルのAndroidタブレットだと思いますが、「もっさり」ってレベルではないです。ページ送りしようとして5分以上Adobe Readerの場合)1分程度フリーズしっぱなしとかザラです。