MMD-AR Viewer for Android紹介動画を投稿

D

もうちょっと背景をどうにかしたほうが良かったかなとも思いましたが、他のアングルだと画面に蛍光灯の照り返しが写り込んだりと色々問題があったので、本棚背景で行きました。
動画作成自体は半日程度で終わったものの、その後のエンコーディングに偉く手間取ったので、後々のためにメモ。

動画作成手順

まずは失敗した手順

  • 先日の日記で書いたようにHDMIでの画面出力が出来なかったので、Webカメラを固定して動作画面を撮影
  • VideoPadを使用してmp4動画(h.264エンコード)を作成
  • そのままニコニコ動画にアップしたら、動画プレイヤーのシークバー表示と実際の動画サイズが食い違うなど問題が発生
  • つんでれんこで再エンコードしようとしたら、れんこ嬢がエンコード中にメッセージダイアログ「x264.exeは動作を停止しました」を表示して気絶。

ここで、VideoPadが生成するmp4動画が可変長ビットレートVBR)なので問題が発生していると判断。以下の手順でいったん固定長ビットレート(CBR)動画に変換し、再度つんでれんこでエンコーディングを行うことで、正常に再エンコードができました。

Tipsというかバッドノウハウな香りがしますが、音質や画質にはそれほどこだわる必要が無い動画だったのでまあ今回はこれで。