読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Eee Pad Transformer TF101でHDMI出力を試す

Android

Eee Pad Transformer TF101でHDMI出力を試していて気付いたことメモ。

通常のアプリでは本体画面とHDMI出力の両方に表示

HDMI出力中にデスクトップ画面を表示した場合、あるいはブラウザやオフィスソフト等を起動した場合には、本体ディスプレイとHDMI出力の双方に画面が表示されます。ここまでは普通。

動画再生ソフト

デフォルトで導入されている動画再生ソフトでmp4ファイルを再生すると、本体側ディスプレイは真っ黒に。映像はHDMIにのみ出力されます。

ARアプリではどうなる

MMD-AR Viewerのように、カメラプレビュー画像とCGオブジェクトをオーバーレイするようなアプリケーションでは、カメラプレビュー画像のみがHDMIへ出力されます。本体側ディスプレイには黒い背景の上にCGのみが表示されます。

MMD-AR Viewerだけではなく、他のARアプリ(例:Satellite AR)でも同様。

まとめ

この現象がHDMIの仕様によるものなのか、AndroidOSの仕様によるものなのか、あるいはTF101固有の制約によるものかは分かりません。ただ、ARアプリをプロジェクタで出力しようと考えてる人は注意したほうがよいかと。