読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

都内の浄水場で結構な線量が検出された件

雑記

asahi.com(朝日新聞社):都内の浄水場から放射性ヨウ素 乳児飲用に適さぬ濃度 - 社会 asahi.com(朝日新聞社):都内の浄水場から放射性ヨウ素 乳児飲用に適さぬ濃度 - 社会

210Bq/lとはまた、破壊力のある数値が来たなあ。こりゃパニックになるのも分かる。
かく言う自分は数日前に↓みたいな脳天気なこと。

Twitter / hiroki azuma: 東京人は東京に留まる。水食糧からは放射性物質が検出そ ... Twitter / hiroki azuma: 東京人は東京に留まる。水食糧からは放射性物質が検出そ ...

ka-ka_xyz id:Gustav13 ウチの自治体(埼玉)での水道の線量は本日2Bq/L。放射性降下物の大半は半減期の短いI-131なんで(http://bit.ly/dJ28mt)長期は続かない。大規模な水蒸気爆発でも起こらない限り、その基準でも首都圏は問題無い。 2011/03/22

書いちゃってるし、全く予想外。

ただ、第一報で驚いた後で調べてみると、数値上のインパクトとはまた別の側面が見えていた気がする。

・東京都 金町浄水場から210 Bq/lとの報道。
(東京都水道局は現在アクセス不可能。多の浄水場については?)

・埼玉 一日遅れで表示されるため、3/22のデータ。9.02 Bq/l。取水場別の値などは無し。
原発事故に関する本県での放射線量について - 埼玉県ホームページ

・千葉 取水場によりバラツキが有るが、最高値は 44 Bq/l。浄水場ではその8割程度。
第34報-千葉県水道局水道水における放射線量の測定結果について/千葉県

・横浜 浄水場によりバラツキがあるが、最高値が 56.8 Bq/l
横浜市 水道局 水道水の放射性物質の測定結果について(平成23年3月23日)

どの県でもここ数日で線量が数倍に上がっているのは、ここ一週間の放射性降下物が雨で川に流れ込んだためであると予想されるが・・・・東京都の、しかも特定の浄水場でのみ、他の場所の数倍という非常に高い値が出ている。
恐らく、都心部の整備された下水網のせいで、放射性降下物を含む雨が土地にバッファリングされずに一気に川に流れ込んだ結果として、一時的に高い値になっているだけな気がする。
明日以降、この線量が減っていくようであれば、恐らくこの憶測は正しいだろう。

しかし、雨が降るたびにこういう値が出るとすれば、(都民じゃないけど)都内に住むのは躊躇しちゃうなあ。梅雨時期とかどうなることやら。取水場での水の線量を一時間単位で公開や予報するぐらいのことをやらないと、またパニックになりそうな。

まあひとつだけ言えることは、何を書くにせよ、数日後には状況がひっくり返る可能性が高いってことだな。