コミック版『風の谷のナウシカ』ラスト

ナウシカの決断は正しかったのだろうか? - Something Orange ナウシカの決断は正しかったのだろうか? - Something Orange

以下に書いてることはあんまり根拠は無いです。念のため。

「墓所」でのやり取りについては、90年代に流行していたハルマゲドン系新興宗教に対するアンチテーゼって意味合いもあるんじゃないかと。アニメ版ナウシカだけ見てると、”ハルマゲドン後に生き残った心正しい人間たちが浄化された世界を築くよ”的な解釈をしてしまう可能性が高く、ハルマゲドン系新興宗教との親和性が良い気がする。実際、アニメ版ナウシカがあの辺の団体から布教活動用に利用されていたという報道もあったし。
あのラストのやり取りは、そういう解釈に対する宮崎駿からの”ふざけるなこの野郎!”宣言って意味もあったんじゃないかと。

・・・・しかし、あのラストが書かれた年に、先鋭的なハルマゲドン系新興宗教が引き返し可能点を遥かに越えてしまったというのは皮肉だ。

まあ、こういう解釈も宮崎駿からすれば”ふざけるなこの野郎!”的な内容かも知れないけどさ。